前原歯科で行っている訪問診療について

前原歯科医院では、院内診療の他に、訪問診療も行っています。

もともとは、私が所属していた歯科医師会で訪問診療を行っており、近くの介護老人ホームにて診療をしていました。これからは、高齢者の方の数が増えていきますが、一般病院には当たり前のようにある週末期医療が、歯科にはありません。

しかし、歯に関しても、訪問診療によって、最後まで患者さんを診ることができるようなお付き合いできればと思い、前原歯科医院でも訪問診療を行うことにいたしました。患者さんの中には、過去に実際見てもらった先生に、家でも見てもらいたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

前原歯科医院では、歯の治療を希望されている方や治療が必要とされる方が、介護を受けている場合や、障がいなどにより、医院へお越しいただけない場合に、医師とスタッフがご自宅または介護施設へ訪問し、治療を行います。

当院では、訪問診療専用の機材を導入し、歯科検診や一般治療、入れ歯の手入れや口腔ケアを行うことができます。

訪問診療であれば、外出せずに受診できますので、通院が困難な患者様や、ご家族にも好評を頂いています。

対応地域

●越谷市

●川口市北東部(東川口駅、戸塚安行駅周辺くらいまで)

●草加市北部(草加市役所周辺くらいまで)

●吉川市西部(吉川市役所周辺くらいまで)

対応可能な診療内容

●歯科検診 ●虫歯治療 ●入れ歯のトラブル ●口腔ケア、予防
など、持ち運び可能な訪問診療専用の機材を使い、診療いたします。

基本的にはその場で診療いたしますが、設備やお薬は、こちらで持っていく分しかありませんので、症状によっては、ひとまず応急処置をして、最終的には来院して頂く場合もあります。

口腔ケアや予防治療では、高齢者の方に多くみられる誤嚥性(ごえんせい)肺炎の予防も行います。
誤嚥性肺炎とは、細菌がついた汚い唾液を飲み込んだ際に、間違って肺に入ってしまうことでなる肺炎のことです。
高齢者に多く発症し、再発を繰り返す特徴があります。

口腔ケアをしっかりと行うことで、常に口腔内を清潔に保つことができるので、このようなリスクを減らすことが可能になります。

また、歯周病なども含め、歯や口の全体のケアになります。

訪問歯科診療のご予約から診療まで

STEP01 当院へご連絡ください

電話で簡単に現在の状況などをお聞きし、受付を行います。
受付後、ご自宅に近い歯医者さんが伺います。

STEP02 訪問・検診

歯科医師がお口の健康状態をチェックし、皆様に合わせた適切な対応を検討いたします。

STEP03 ご説明・ご相談

検診結果のご説明をし、今後の治療方針、治療計画を決めていきます。

STEP04 治療開始

ご了承いただいた治療方針に基づき、治療や口腔ケアを始めます。

STEP05 訪問定期検診

お口の健康維持のため、定期的な検診や口腔ケアをお勧めします。

※訪問時間は、交通事情により前後する場合があります。
あらかじめご了承ください。

小学生の矯正治療
インプラントの不安を解消します 院長ブログ オフィシャルサイト EPARK